in 未分類

はにがれ1巻発売日決定!

10月27日発売の電撃マオウ12月号に「熱帯魚は雪に焦がれる」第5話、センターカラーで載っています。(色紙プレゼントもあるよ!)

そして情報解禁!コミックス第1巻は12月27日発売予定です。

よろしくお願いします!!

  

そして今月号は電撃マオウ12周年記念で色紙プレゼントがあります。
私の絵柄はこんな感じです!アナログ久々で、この1枚のために3枚色紙をダメにしました。。
それくらい頑張って描きました!大切にしてくれる人の手に渡るといいな~。
 

10/25 はにがれ#18


■今週の描きおろし!ハロウィン先取りです。

■コミックウォーカーも更新されました!
第4話前編です。後編は衝撃のラスト!?来週の更新もお楽しみに。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM01100045010000_68/

★きまぐれ映画雑談

ゲットアウト、すごく気になってるんですがスリラー系映画だと思ったらジャンルがホラーになってるんですよね…。
ホラーは苦手なので観るか悩みます。でも評判良いんですよね~。

10/18 はにがれ #17

 
水曜日です!先週に引き続き4話のネームと作画比較。


単行本作業しています!
1話はけっこう描き直しもしてますよ~

★きまぐれ映画雑談
今年も東京国際映画祭の季節がやってきました。
去年はチケットのシステムがアレで結局観に行かなかったんですが…
今年はシェイプオブウォーターだけ観てこようと思います。
本国オリジナル版を見られるのは多分日本では最初で最後なので
楽しみです!

10/11 はにがれ#16

 

今週は4話のネームを公開します。試験的に作画と比較してみました。

 

昨日は2か月に一度の電撃文庫マガジンの発売日でした。
いつもの映画コラム載ってます。あと、マオウのインフォメページ的なところに
12月号の予告がちょろっと載ってますよ~。
色紙の写真はまた雑誌の発売日に改めてアップする予定です!

——————————————-

★きまぐれ映画雑談
先日バナナの日だったらしいんですが、バナナの皮ですべって転ぶというのを初めて映像でやってみせたのは
チャップリンらしいです。初出は「アルコール先生海水浴の巻」、自分が見たことあるのは「偽牧師」の方なんですが、漫画のようにつるっと見事に転んでいました。
他にもバスター・キートンも「キートンの探偵学入門」という映画でバナナで転んでいたのであのお決まりのギャグが100年近く前からあったというのが面白いです。
ちなみにキートンの探偵学入門は夢でキートンが映画のスクリーンの中に入っちゃうんですが、当時の映像技術とは思えない画面の切り替わりが見どころ。最後はフィアンセにアプローチするのに、映画の映像を見ながら真似するんですがそこがなんか可愛くて好き。

10/04 はにがれ#15

 
コミックウォーカーで3話後編、更新されました!
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM01100045010000_68/
———————————————

 

前回の描きおろし漫画の続き・オチです。
最近漫画の更新が増えているのは、わたしが一枚絵が苦手なせいで構図に悩んで手が一向に進まないからです…。
その分漫画は良い!!これくらいのクオリティだと3.5時間~4時間くらいでさくっといけます。
(下書きなしのほぼ一発描きなんですが、↑の2P目だけ気合いを入れて下書きをしました。)
やっぱり生産性が高いのは漫画だなぁと思います。描いていて楽しいです。

★きまぐれ映画雑談
私が自信をもっておすすめる一本!短編映画でたった16分ほどなので時間もとりません。
この短さで完璧な映画の構成…素晴らしいです。自分もこういう作品が作りたいんだなぁって
改めて実感します。最近また見返して泣きました。

※この作品は監督本人がYouTubeに動画をアップロードされています。
それを有志の方が日本語翻訳をつけたものを紹介しています。

9/27 はにがれ#14

今日はいろいろとお知らせがある、盛りだくさんな日です!!

■まずは、本日9月27日は電撃マオウ11月号の発売日です。
「熱帯魚は雪に焦がれる」第4話掲載されてます!ものすごく続きが気になるような、ドキドキの4話です。そして次号予告に載ってますが、来月発売の12月号はセンターカラーをいただきました。さらに直筆サイン色紙プレゼント企画もありますよ~!

   

色紙ちら見せ
 

■コミックウォーカーにて第3話前編が更新されました。
小夏、小雪に加えて楓も可愛い回です。是非!
 

http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM01100045010000_68/

■今週の描きおろし
  
こちらも次回(来週10月4日更新)へ続きます!

■自己満足で書いてる映画雑談、毎週更新していこうと思ったのですが今週はいろいろ被ってしまって長くなるので、次週に紹介します(^-^)/

9/20 はにがれ#13

 

 

今週は「熱帯魚は雪に焦がれる」ができる前の、初期の試作段階のネームを公開します。
3話のベースにもなっていますが細かい違いがあるので見比べてみてください。

コミックウォーカーもおまけイラストが更新されています!
来週は電撃マオウ11月号発売日。はにがれ4話も掲載されますが、今までで一番ドキドキな展開です!
お楽しみに~

http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM01100045010000_68/

★きまぐれ映画雑談
「ダンケルク」凄かったですねー。
もうノーラン的なことは言うまでもないと思うんですが、映画の大半目しか出てなくとも
圧倒的に存在感を魅せたトム・ハーディや、「ブリッジ・オブ・スパイ」で助演男優賞も受賞した
マーク・ライランスの一歩引いて周りを立たせる演技力は流石でした。

ダンケルクは多くの映画から影響を受けていると公表されていますが、
F.W.ムルナウの「サンライズ」もその中の一本。

田舎に住む新米夫婦、夫は都会からやってきた女に虜になってしまう。女は妻を殺すよう、彼の耳元で悪魔のように囁くが…

サイレント映画はもともと字幕が少ないので、状況を説明するためには映像で勝負するしかないんですが
この映画はサイレント映画の集大成や傑作と呼ばれるほど。
夫は妻を小舟に乗せてどんどん湖を漕いで行く、ふらふら立ち上がり襲おうとしたところの男の背中、鐘の音。
小舟のシーンは見事でした。
あらゆる映画人に影響を与えたとして有名ですが、洋画のルーツを辿っていくとやっぱりこういう
古い作品が上がってくるし、どんなに古くとも色褪せず面白いと思うのです。

9/13 はにがれ#12

  
熱帯魚は雪に焦がれる3話ネームより。
以前よりぼやけた感じになってますが(これでも少し補正かけています)
今回からipad pro+Procreateで作業しています。


こんな感じ。

—————————–
★きまぐれ映画雑談

『ギフト 僕がきみに残せるもの(原題:Gleason)』
すっごく良かったです。
ALSになった元アメフト選手が、産まれてくる子供のために撮影したビデオメッセージを
映画にしたドキュメンタリー。ALSと言えばホーキング博士と同じ病気です。
人工呼吸をつける延命処置は高額な費用がかかることや24時間管理体制になることから
95%の人は手術を受けないそうです。そんな中、手術を受けたグリーソンさんは
同じ病気の人たちのために団体を立ち上げ、今でも精力的に活動されているそうです。

※年内にギフテッドという映画も上映されますが、別物。

9/6 はにがれ#11

小夏の好奇心。
—————————–
★きまぐれ映画雑談


『キングス・オブ・サマー』
家庭関係に窮屈さを感じているジョーと親友のパトリック、ひょんなことから出会った
不思議少年ビアジオの3人が森に建てた一軒家で過ごす一夏の思い出。
光を美しく取り込んだショットの数々でそのまま写真にして並べたいくらい。
ストーリーはそんなに深くないけど、監督の欲しい画がしっかり映像で表現されていて
やりたいことをやり切った映画ですごく好きでした。